2021年2月3日水曜日

節分の集いがありました👹

節分の集いがありました(^^)/
みんな自分で作った可愛い鬼さんに変身して参加しました(*´ω`*)

まずは、節分の由来のお話を聞いたり、鬼のお面の説明をしましたよ☆
小さいお友達は、紙芝居のお話を上手に見ていました!


「ひいらぎいわし」
この匂いが鬼は嫌いなんですって!どんな匂いがしたのかな?


その年の吉方を向いて 恵方巻を食べると良い一年が送れるそうですね!
今年の恵方は「南南東」でした!
フェルトでつくった恵方巻きをパクリ!
いい一年になるといいですね☆


ランチルームでは、楽しいコーナー遊びがたくさんありましたよ♪
「おにさん的当て」
おにさんのお口をねらってポイ!
「わなげ」
おにさんのつのに輪っかが入るかな?
何回も繰り返し投げていましたよ。








「おにさんサーキット」

おにさんのマットを通るとお山の形のはしごに興味津々の子どもたち。

上を通ったり、ひとつずつ渡ったりしながら遊んで大人気でした!(^^)!





「射的」
ゴムを引っ張っておにさんを狙います!
命中すると「やった!」と喜んでいましたよ。






楽しく遊んだ後は、きくぐみ・ゆりぐみ・さくらぐみさんは園庭に集まって・・・

みんながドキドキワクワク(?)しながら待っていた鬼さんの登場!
カラーボールのまめで「おにはそと!」








さくらぐみさんは、おにが嫌いな「ヒイラギイワシ」を持って撃退です!














まつぐみさんも、廊下で「おには~そと!」と元気いっぱい新聞紙の豆まきをしました。



おにさんたちが帰った後は「福の神」が来てくれましたよ💕


給食はおにさんのキーマカレー🍛
おにさんを食べて元気いっぱいになったかな?








鬼さんと仲良くなって、「ハイチーズ!」

みんなの心の中のおにさんの退治もできましたね!

元気に一年過ごせると良いですね(*^▽^*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿