2020年5月15日金曜日

野菜の苗を植えたよ☆

 
各クラスで野菜の苗を植えました!!
 
もも組さんは、トマトの苗を植えました。
保育者が植える姿を「あー!」と言いながら興味津々に見ていました。
 
 うめ組さんは、オクラの苗を植えました。
植えた苗を触ってみたり、保育者と一緒に水やりをしました!
 
 
 まつ組さんは、ピーマンの苗を植えました。
苗を持って「重いね。」と友達と話したり、植えた後の
葉っぱを触ってみたり興味津々☻
 
 
 まつ組さんは、キュウリの苗です。
プランターの土作り、土が外に出ないようにそ~っと
混ぜてくれました。
 
 
手のひらで三角を作って、ぎゅっぎゅっ!
「おいしいキュウリができますように☆」と苗を植えました。
 
 
ゆり組さんは、ナスビとサツマイモの苗を植えました。
順番に土を混ぜて、苗を植えた後もスコップで優しく土を掛けました!
 
 
 大きくなってね!
 
サツマイモの土をいれて植える準備をしました。
 
サツマイモの苗を植えたよ!!
 
 
どんなお芋ができるかな・・・
 
 
 きく組さんは、ゴーヤの苗・枝豆の種・サツマイモの苗を植えました。
 その他にも、朝顔も植えました。
 植えた後は優しく土をかけてジョウロで水もしっかりとあげました!!
 
 
 
 朝顔は、種を落とさないよに慎重にまきました!芽が出ますように・・・
 
 
サツマイモの苗はどうやって植えるのかな?!
 
 苗を斜めに寝かせるように植えました。
 たくさん大きなお芋ができますように!
 
  これから、子どもたちと水やり・観察をしながら、
 野菜の生長を楽しんでいきたいと思います!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿