2022年11月1日火曜日

☆サツマイモケーキを作ったよ🍰 きく組・ゆり組☆

 11月1日(火) 先日収穫したサツマイモを使って、サツマイモケーキを作りました(^^♪

切りやすい大きさに切ったサツマイモを、きく組が小さく切っていきます!

猫の手にして、手を切らないように「そーっと、そーっと…」と、気をつけながら切っていました(*^-^*)










ゆり組は、ボールに牛乳と卵を入れてよくかき混ぜ、ホットケーキミックスを加えていきます🐄










卵も上手に割ることが出来ましたー👏










おいしくなーれ(^_-)-☆と、みんなの願いも込めて混ぜていきます!










切ったサツマイモと混ぜ合わせて、型に流し込み給食室で焼いてもらいます(*´ω`)

「まだかな~(*‘∀‘)」「早く食べたいねー!!」と待ち遠しい様子!










無事にケーキが出来上がりました✨

「すごーい!サツマイモ匂いがするー😋」を嬉しそうな子ども達♬










粉糖を振り、自分で生クリームを添えていきます!






















「サツマイモの味がするー(*´ω`)」「甘くておいしい♡」と

みんなペロリと食べていました(*^^*)













サツマイモがたくさんあったので給食の先生に『大学芋』も作ってもらいました(*^^*)
ケーキや大学芋🍠を食べて、秋を満喫できたね🍂🍂
収穫したサツマイモを使ってのクッキングは楽しかったね☆彡

まだまだサツマイモがあるので、次回はサツマイモご飯を作ろうと思います(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿