2022年11月8日火曜日

さつまいもクッキング第2弾!!

 11月8日(火) ゆり・きく組でさつまいもクッキング第2弾をしました。

「今日はさつまいもご飯とスイートポテト作るんだよね~!」と

楽しみにして登園している子ども達でした😆

深井じいじから頂いた新米とさつまいもを使いました(*‘∀‘)


ゆり組さんがさつまいもと新米を丁寧に洗ってくれました💦













お米は水の色が透明になるまで優しく

洗ってくれましたよ😊

「色変わってる!!」と発見する子もいました👀












洗った新米とサツマイモを炊飯器に入れて

スイッチON🎶 どんなごはんになるかな~?












さつまいもご飯が出来るまで・・・

スイートポテトを作りました!!

ゆり組が洗ったさつまいもを包丁で切りました🔪










包丁を使うたびに上手に切れるようになってきました☆彡


切ったさつまいもは給食室で蒸かしてもらいました。

その間は、さつまいも◯✖クイズ~!!

みんな正解😄










クイズに夢中になっているうちにさつまいもが出来たので

袋に入れたさつまいもをつぶします🍠










砂糖・牛乳・バターを入れて混ぜたものを

スプーンですくってカップに入れました!

カップに入れた後は給食室で焼いてもらいました。












スイートポテトが作り終わると

炊飯器から出来上がりの音が聞こえてきて大喜び💖


















ふたを開けると湯気と一緒にさつまいものいい香りがして
「おなか減った~」「美味しいかな?」と友達と
楽しそうに話す様子がありました😋



給食の準備をしてご飯茶碗にラップを敷いてもらい

さつまいもご飯のおにぎりを作りました(*^-^*)











スイートポテトも出来て給食後のデザートに食べました💛

みんなで作ったさつまいもご飯とスイートポテトは

とっても美味しかったようです!





0 件のコメント:

コメントを投稿