2022年11月4日金曜日

かぼちゃのパンケーキを作ったよ💕さくら組

 11月4日㈮ 今日はハロウィンでと子どもが持ってきてくれた、

かぼちゃのジャック・オー・ランタンを使って・・・

さくら組さんが、『かぼちゃのパンケーキ』を作りました🎃

楽しみだな~✨とワクワクです。


給食室でかぼちゃを加熱してもらう間・・・✨

観賞用のかぼちゃもいただいていたので

切って観察です👀

「種がある~!」と気付いたり…








どんな匂いがするのかな❓

クンクン…と匂っているお友達もいました💗












大きなかぼちゃに興味津々です👀











しっかり観察した後は、
加熱したかぼちゃを袋に入れてみんなでコネコネ…!!












「温かいなぁ!」「柔らかくなってる~!」と驚きながら、
つぶしてペースト状に😊


















ボウルにホットケーキミックスと卵と牛乳と
みんなでつぶしたかぼちゃペーストを入れて混ぜていきます!!









ホットプレートに入れて焼くと良い匂いが…💖
「早く食べたい!」と言ったり…







焼き色が付くと「おいしそう✨」と待ち遠しい様子でした(*^^*)







出来上がったかぼちゃのパンケーキをみんなで「いただきまーす」💕











かぼちゃの味! 卵の味がするっ!
甘いねっ!などなど色々な話をしながら
「おいしーい!!」とみんなパクパク食べていました😋















先生達にも「食べて下さい!」とおすそ分けしました😃


















種の観察もしました🌟「みてみて~👀」











美味しいかぼちゃのパンケーキができました!!
お家でも今日の話を聞きながら一緒に作ってみて下さいね😄

0 件のコメント:

コメントを投稿