2018年5月25日金曜日

いちご🍓ジャム つく~ろ~♪♪

5月25日金曜日。
きく組ゆり組さんは、クッキングをしました。
昨年の冬にみんなでプランターに植えた、イチゴの苗・・・✨
たくさんのイチゴが出来ました(*^-^*)
収穫したイチゴで、いちごジャム作りです(^o^)丿
「早くたべたい~~!」と言っていた子ども達だったので、
今日を楽しみにしていました。
 先生から作り方を聞いて・・・
やる気満々です☆☆☆

 いちごのヘタを丁寧にとったら・・・

袋に入れて、つぶします!
「あっ!ジュースになった✨」

あっという間に、部屋中が
いちごの甘~い匂いに包まれました( *´艸`)

お鍋に入れて、温かくなってきたかな??

お砂糖をいれると、溶ける様子に
「わ~~!すぐになくなった!」と歓声があがります。

いい匂いに誘われて、さくら組さんが
「み~せ~て!」とやってきました☆彡
「いいなぁ~。」「おいしそ~だね~♡♡ 」と、食べたそうなさくら組さん( *´艸`)
レモンを入れて、煮詰めると・・・(*´ω`*)   
✨✨ 完成 ✨✨
たくさんできました!
「早く早く!!」「 たべた~~~い!」と、みんな楽しみで仕方ありません💛
お昼寝の間に、しっかり冷まして・・・
3時のおやつの時間に、クラッカーサンドにして食べました。
さくら組さんにおすそ分け・・・(*´з`)
「やった~!」と大喜びです☆









「おいしい~~~!」



「ん~~!おいしい(*^。^*)」「あま~い!」
みんなで育てて収穫したいちごの味は、格別でしたね♪♬
ジャム作り、大成功☆
今各クラスで、なすび・ピーマン・トマト等々の夏野菜を育てています。
収穫が楽しみです(*^。^*)
送迎時、子供さんと一緒に、観察してみてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿