2024年2月27日火曜日

防犯教室がありました🚨


2月27日(火)

今日は、スクールサポーターの方が来て下さり、不審者が来たという設定で避難訓練を行いました。

サポーターの方が不審者役で…STARTです。


こんにちは~。どんなご用件でしょうか??

先生達も、対応や通報等々の訓練を💦

警察に通報🚓早くきてください!!

お部屋に入りましょう!!と、

遊んでいる最中に放送が流れると・・・

突然のことに驚く子どももいましたが、保育者の話をよく聞きながら素早く避難する事が出来ていました。


園内に入ってきたときの、対応…

身の守り方や連携の仕方を教えてくださいました。

室内に避難した子ども達は、どのクラスも静かに不審者がいなくなるのを待つことが出来ました。





























そのあとは、ゆり組・きく組がランチルームに集まって防犯教室に参加しました🚓

まず初めに「5つの約束で大成功!」というお話のDVDを見ました👀✨








5つの約束を知る事が出来たり、クイズでは「わかるかな~?」と聞かれると「はいっ!」と沢山手を挙げて発表もすることが出来ていたね😌








大きな声で助けを呼ぶことも教えてもらってみんなで練習。「たすけて~~~っ!!!」

大切な言葉の「いかのおすし」は忘れないでおこうね😌









きく組さんは、4月から小学生になるので、就学に向けて不審者対策の実践をさせてもらいました!

知らない人が話しかけてきたらその人にはついて行かず、「嫌だ!」「たすけてー!」と大きな声で大人に助けを求めることが出来ていました👏








5つの約束の塗り絵も頂きました💛








お家で約束を確認しながら色塗りをしてみて下さいね☺



ランチルームには、子ども達の作った可愛いお雛様がずらりです🎎
見ていると、いろんな表情のおひなさまに、
春の訪れを感じる様なポカポカお天道様🌞みたいに、
なんだか心もポカポカ💓温かい気持ちになりますよ🎵
登降園時に、眺めて可愛いお雛様に心癒されてくださいね( *´艸`)




































😊

0 件のコメント:

コメントを投稿