2024年2月13日火曜日

☆きく組☆あま~い いちごジャム作ったよ🍓💗💗

 2月13日(火)

深井さんからたくさんのいちごを頂いたので、今日は「いちごジャム」のクッキングをしました🍓

まずはいちごのへたを取ります!

「いつもしてるから‼」と言い慣れた手つきでへたを取ります💪

綺麗に洗ったいちごを袋に入れて潰します😋

すぐ潰れて果汁がたくさん出てきたので「いちごジュースみたい‼」と大喜びです✨
潰れたイチゴと砂糖、レモン果汁を入れて鍋でぐつぐつ・・・😆

時間が経ってくると、美味しそうないい匂いが部屋中に広がります😍


「いいにおい~」「ずっと匂っときたい🍓」と皆イチゴジャム完成に
ワクワクが止まりません😍😍
皆で順番に混ぜます😆
火傷しないように気をつけながら上手に混ぜる事が出来ました✨
だんだんといちごがドロドロになり、いちごジャムに近づいてきました💗

皆はバーズを頑張っている間は、先生がいちごジャムをまぜまぜ🎶完成です💗
おやつの時パンにつけて「イチゴジャムサンド」にして食べました🍓
自分で好きな量だけジャムを塗って食べます!たくさん塗れました💗
みんなで「いっただきま~す😋😋」

食べ始めると皆「最高‼」「いくらでも食べられる💗」とほっぺが落ちる程甘くて美味しかったようです😍😍
食べ比べ用に、普通のいちごも食べました✨「どっちが甘いかな~」と少しずつ食べ比べ、食べ比べに勝ったのは・・やはり「いちごジャム」でした🍓皆で作った分、美味しさは格別だったようです😋😋💗💖

さくら・ゆり組さんにもおすそ分けです😁


甘くて美味しかったようです💗

深井さんが「ジャム作れたかな~???」と来てくれました。
深井さんに「ありがとうございました。」とイチゴジャムをプレゼント💗



今日は深井さんがいちごをくださって、貴重な経験をする事が出来た一日でした✨
大好きな深井さんから頂いたいちごはとっても甘くて優しい味がしたね🍓💗
また皆でお礼をしに遊びに行かせてもらおうね。
きく組の子ども達、作る工程を完璧に覚えて帰ったので、ぜひお家でも聞いて作ってみて下さいね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿