2023年9月5日火曜日

☆きく組☆大根・かぶ・じゃがいもの苗を植えに行きました💗

9月5日(火)
今日、きく組さんは深井さんの畑に大根の種をまきに行きました🌱✨
「早くかいちゃんじいじにあいたいな~💛」と久しぶりの深井さんの畑にワクワクしながら向かいました😆🌟
深井さんに「おはようございます!よろしくお願いします!」と元気に挨拶をして、皆が楽しみにしていた大根の種まきのスタートです✨

初めに大根の種を見せてもらいました。
「ちいさい。。。本当にこれが大根になるの?😲」ととても驚いた様子のきく組さん。。。
深井さんに蒔き方を教えてもらって皆も実践です🔥
土の上に小さな種を落とさないように・・・「大きくなあれ!」と願いを込めて種を蒔きました😊

今日は大根の苗だけだと思っていたのですが、なんと深井さんが「かぶの種もまこう!」と言ってくださったので急遽かぶの種もまきました🌱🌱
「かぶの種は大根の種と違って小さいのと大きいのがある!」と小さな変化にも気づくことが出来ました👏
大根と同じように、丁寧にまいて大きくなるよう願いを込めて植えることが出来ました😊
もう終わりかと思っていると、「じゃがいもも皆で植えよう!」と言ってくださって皆で植えました😍
皆「やったー!」と大喜びでした♬
深井さんに植え方を教えてもらって一人一個ずつじゃがいもを植えました!
丁寧に土を被せながら、「じゃがいもが出来たら皆でポテトパーティをしよう!🍟」と深井さんと約束をしました💕
最後には、頑張ったご褒美にアイスを貰って皆で食べました😋🍦
頑張った暑い日に食べるアイスはとっても美味しかったね💗
最後に深井さんに、水やりよろしくお願いします。とありがとうございましたの挨拶をして帰りました。
帰って園長先生に報告です!「大根と、かぶと、じゃがいもを植えたんだよ!」「アイスもらって美味しかったんだよ!」と嬉しそうに教えていました😊


またみんなで生長の様子を見に行こうね💗

今週から運動会の練習も本格的に始まりました🔥
暑い日が続きますが、憧れの鼓笛に子ども達毎日練習頑張っています!
最後の運動会楽しんで終えることが出来るように頑張っていきたいと思います🔥🔥

0 件のコメント:

コメントを投稿