2020年6月4日木曜日

☆虫歯予防デーの集いをしました☆

 
6月4日は、6(む)4(し)と読めることから、虫歯予防デーの日です!
保育園でも虫歯予防についての話をしました(*^^*)
友達との間隔を空けてランチルームで、お話を聞きました。
みんな「どんなお話かな~?」と興味深々です(*‘∀‘)
 
 虫歯予防クイズで色々なことがわかりました。(*^^*)
 「おにぎり🍙とキャンディー🍭 どっちが虫歯になりにくいかな?」と
聞くとみんな「おにぎり🍙」と元気よく答えていました‼
 
「甘い食べ物を食べすぎると虫歯になりやすくなるよ!」と教えてもらい
ました(^^♪
他にも、「よく噛んで食べると歯並びが良くなり、歯磨きがしやすくなって
虫歯になりにくい」ことも教えてもらいました!
 歯磨きの仕方もみんなで確認します!
「上の前歯をシュッシュッシュッ」
  「歯の間も しっかりゴシゴシ!!」
とっても綺麗になりましたー✨
 最後は、♪「はをみがきましょう」の歌をみんなで元気よく歌いました🎶
 
 小さいクラスのお友達は、クラスで虫歯予防のお話を聞きました。
 もも組のお友達も興味津々で見ています(*^^)v 
 
 うめ組さんも「何々~?」と興味を持って見ています( ´艸`)

まつ組さんは、歯ブラシを使って歯磨きをしました!
 
 ♪「はをみがきましょうー シュッシュッシュッ」
「きれいになーれ!✨」とピカピカに磨いてくれました(*´▽`*)
保育園でも歯磨きをしっかりして、食後の歯磨きの習慣に
なるようにしていきたいと思います!
 今日は給食も、カミカミメニューで「30回かんで食べるよ。」
とよくかんで食べていました。
 
 6月4日~10日は歯と口の健康週間です。ご家庭でも歯や
口の中の健康を見直してみて下さい(*^^*)虫歯にならない
ように気をつけていきましょうね!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿