2017年10月4日水曜日

お月見会をしました☆彡

10月3日(火) お月見会をしました。 
やきいもグーチーパーの手遊びから会が始まり、
子ども達は興味津々です。
 

十五夜に飾る秋の七草の話をしていると、お月様の国
からかぐや姫が来て、子ども達はびっくり☺
十五夜は月が一番きれいに見えて、秋の実りに感謝
をしてお団子や果物を飾って、みんなでお月さまを見て
みましょう・・・と教えてもらいました。


かぐや姫が楽しい影絵のお話を見せてくれました。
初めは、「これなんだ?」のあてっこクイズをして、
カニ・白鳥・うさぎの美しい影絵や絵本から
『おつきさまこんにちは』のお話も見ました。

 
 
子ども達はストーリーに釘付けです('ω')ノ

給食は、お月見にちなんで、炊き込みごはん・うさぎハンバーグ・
さつま芋のごま和え・すまし汁。
子ども達はうさぎさんのハンバーグを喜んで食べていました。
 
 
3時のおやつは、お月見ゼリーとビスケットでした。 
 
今日は十五夜。一番美しい月を鑑賞しながら
穏やかな夜をご家族揃って過ごしてみましょう(^^♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿